Chapinot's Diary

Entries

マイガーデン@お野菜と薔薇

6月20日(火)最低13℃ 最高24℃

ガーデンのキュウリちゃんが大きくなってきました。
長さ10cm越えてます。

IMG_9471.jpg

ピーマンも一つだけですが大きくなってきました。
後少しで収穫できそうです。

IMG_9473.jpg

薔薇も咲き始めて賑やかになってきました。

IMG_9470_convert_20170620064258.jpg

IMG_9463_convert_20170620064330.jpg

IMG_9460_convert_20170620064232.jpg

お天気が良いとガーデンの植物が元気。

明日は雨予報なので、せっかくのたくさんの薔薇の蕾に被害がないといいな〜。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

Happy Father's Day

6月18日(日) 最高24℃ 最低10℃

Happy Father's Dayでしたね。

朝、シカゴの息子君から電話が来ました。

丁度朝サウナに入っていた夫でしたが、携帯を渡すとサウナの中で何やら笑い声が聞こえる程に楽しく息子君とお喋りしてました。

仕事の話(裁判に勝利した)とか、家のリフォーム(ドアを取り付けたり室内のペイントをしたり、ガーデンにシンボルツリーを入れたetc)とか盛りだくさんの近況報告をしてたらしい。

息子からはドライビンググローブが送られてきました。(一日遅れで)

IMG_9481.jpg

くたり始めていたので、喜んだ父でした。

買い替えようとしてた旨を息子に伝えた夫に、息子から「以心伝心だね」と返事が来た。

普通に29歳なら当然知っている四字熟語ですが、5歳からアメリカ暮らしの息子が知っていることに感動した夫。

息子はドラえもんから習ったと。

これって笑える。



話は日曜の朝に戻ります。

当日は鬼押出しの手前のパーキングで『浅間サンデーミーティング』でした。

朝早くに、ご近所の車仲間さんがいらしたの。

私はもうしっかり起きてたんだけど、夫はまだ寝てた。

そこで、急いで起こしてサウナに入って、、(ここで息子からの電話を受ける)
前夜のお酒がたっぷり残ってた夫君、サウナに入ってお酒は抜けた?

完璧に目が覚めたので始動開始。

一足先に行ったご近所さんから「まだ1台しか来てないからゆっくり来ても大丈夫」と連絡が入る。

9時半頃『浅間サンデーミーティング』に合流。

今月はイギリス車とドイツ車の集まりとのことだったので、我が家からは夫がイギリス車のエラン、私がドイツ車のポルシェで参加してきました。

前回同様また曇り空の寒い日になりました。

IMG_9457.jpg

集まりの終わりに主催者側からの独断と偏見で、3台の車が選ばれるのですが、

今回は私が運転して行ったポルシェが3位を頂きました。

独断と偏見なので、何故に選ばれたかは不明ですが、一応全てがオリジナル仕様ということだから?

寒空の下、ご近所のお友だち奥様とのお喋りの方が充実してた『浅間サンデーミーティング』でした。

そして父の日、夫は息子に忘れられていなかった事が一番嬉しかったに違いない。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

週末の来客

6月17日(土)


愛知と岐阜にお住まいの車仲間ご夫妻が遊びに来ました。

二組のご夫妻をお泊めするお部屋がないので、我が家から歩いてすぐのところにある温泉宿にお泊まりして頂きました。

そしてようこそ軽井沢へ〜の宴♪

まずはテラスで外吞み。

IMG_9445_convert_20170620064201.jpg

白ワインとビールを冷やして

IMG_9444.jpg

その後の宴風景はないの

でもこれだけのワインを空けちゃったってことは、かなり盛り上がった証拠なり。

IMG_9458.jpg


そして今回来て頂いた目的の一つが、こちらの品々の納品でした。

IMG_9476.jpg

志野焼の次期人間国宝か?って言われている陶芸家さんの作品です。

銀座の和光や京都や広島などの各地で個展を開かれる程の方なんです。
ちなみにNYでもされたんですって。

以前、作品を見せて頂きに足を運んだ岐阜で、夫が大人買いしちゃったものです。

一つ一つ桐の箱に収められており、その箱にはシックな色合いの組紐がセットされてるの。
これがかっこ良いのよ。

IMG_9477_20170620064036026.jpg

色や形の異なるぐい吞み6個と徳利1個

IMG_9478.jpg

そしてこちらの一輪挿しはプレゼントして頂きました。

IMG_9479.jpg


我が家の家宝になるに違いない。

大切に使わせて頂きます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

6月のネイル

6月16日(金) 最低10℃ 最高24℃

月に一度のお楽しみ♪
IMG_9441.jpg

小指のレースの様なお花柄が可愛いでしょう〜

人差し指と薬指はギンガムチェック柄

親指と中指は斜めフレンチでラメのLine入りです。

紫陽花の様な色合いの施術も考えたのですが、やっぱり勇気が出なくてホワイトベースになりました。

なんだか6月の花嫁的な感じ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

外構のやり直し

6月14日(水) 最低10℃ 最高19℃

来月末になると、軽井沢移住して丸2年になります。

暮らしてみて分かる事情ってあると思います。

我が家の場合、一時帰国で土地を探して日本を発つ寸前に土地購入、その後の建築に関しては遠隔操作でしたから、その都度チェックと言うわけにはいきませんでした。

細かいところでは色々思う事ありますが、全体的には満足してます。

でもね去年の春植えた植栽が枯れちゃったのがきっかけで、外構の見直しをしています。

植栽は日照不足が原因だったのですが、そもそも隣地との境に目隠しのつもりで植えた植栽だったので、このままではね〜。

幸い隣地はまだ森林ですが、いつの日かお家が建つかと思われます。

またもう一方の隣地との境には隣家の植栽があるのですが、これが全く目隠しの役目を果たしておらず、、、

隣家は年に二度程の滞在なので気にしなくてもいいのでしょうが、気になります。

そこで我が家の東側、南側の隣地との境に塀を建てることにしました。

軽井沢は7月末から8月末まで、工事自粛期間になるので、その前に着手、完成して頂かないと。

工事期間は2週間程だそうです。

素敵にリニューアルされるといいです。


そして私的にはもう一つ、リニューアルしてもらいたいところがあって。

それはテラス。

お友だちのお家のテラスが雨でも雪でもOKなガラスルーフを設置したの。

それがとっても素敵なんですよ〜。

今の我が家はパラソルだけなので、雨が降ったらアウトです。

当然冬場はテラスのテーブルも椅子もシェッドに片付けちゃうので、テラスで寛ぐ事も無し。

次なる改造計画はガラスルーフ設置かな。

実現するといいな〜。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村





ご案内

プロフィール

chapinot

Author:chapinot
1993年秋から始まった滞米生活に終止符を打ち、2015年夏に軽井沢へ移住しました。
新天地軽井沢での暮らしを綴ります。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者カウンター